こんにちは。

希望進路別見解ということで、

職業別で変わってくるところの所感や見解を書いていこうと思います。

どんな進路で、今後、どんな勉強や資格が必要になるのか。

過去、現在から未来へとどう変わっていくのか等々…

ご参考になれば幸いです。

※長文になると思いますので、ご高覧いただける際はご了承ください

 

さて、3回目なのですが・・・

会社員・・・。

定義からすると会社に雇われ、働いている人。。。

自営、公務員、経営者以外のほとんどすべて会社員ですよね。。。

 

保護者が子どもになってほしい職業ランキングというのがいろんな企業から発表されます。

軒並み高順位にあるのが会社員・・・

スポーツ選手も、料理人(パティシエ含む)も、芸能人も会社員なんです。

なかには違う方もいらっしゃいますが・・・

なので、タイトルには『会社員』と付けたのですが、どうも・・・カキヅライ…

 

逆の発想で、会社員になってほしいという答えに至るところを考察してみます。

 

理由①【自営業は営んでほしくない】

 

自営でいうとパッと思いつくのが調理系。

弊社でも飲食店舗をもっているからなのですが、、、

【飲食店 自営 おすすめ】なんて検索しますと、、、

まぁ、出てくる出てくる…おススメしない理由(笑)

こういうページを作っていらっしゃる方々は社会人=保護者さまなのでしょうから、

やっぱりおすすめしたくないのでしょうね。。。

虎穴に入らずんば虎子を得ず(危険を避けていては大きな利は得られない)

なんて言葉がありますが、まさにそんな印象なのでしょうか。

調理系職業の時にでも詳しく書きたいと思います(。-`ω-)

まぁ、他にも自営ってたくさんあります。

ただ、保護者さまが自営で成功していらっしゃらない限りは”なってほしい”とはならないのでしょうね。

 

余談ですが、私の実家は自営でした。

父がうどん屋でも・・・なんて言ってた時期があったことを考えると・・・

おそらく勝ち組だったんでしょうね。。。

いやー。偉大だなー・・・と思う次第ですm(__)m

 

理由②【お子さまがおっしゃっている夢にならせたくない】

 

いきなり悲しくなるような理由を出して申し訳ないのですが…

例えば、「○○業界にいきたい」ってお子さまがおっしゃっていて、なんの努力もなかったとします。

○○には、お笑い、タレント(声優等を含む)、漫画家、ユーチューバー、Vチューバー、、、ect…

本人がなんの努力も見せない場合は、、、そりゃー否定しますよね(笑)

私もそうします。

逆に、努力されていたら、おそらく認めてあげるのではないでしょうか。

やりたいことをやってほしい、無限の可能性がある

と、お子さまが幼少期には大多数の親御さまが思って育てられていらっしゃるのではないでしょうか。

その考えが変わってしまわれたのは、そこに向かって努力するお子さまの姿が見えなくなったから…

では、努力さえ行っていれば応援できるのか?

これはご家庭ごと様々なので、なにも申し上げることはできません。

サポートはできるので、なにかありましたらご相談くださいm(__)m

ただ、頭ごなしに否定はなされないほうが良いと思います。

人は想定できない言葉に対して慎重になってしまいます。

なので、まずは身を守るために否定的になりがちです。

でも、落ち着いて話をよく聞いてあげてください。

そして、何の努力をしていくのかを話し合ってください。

なってほしい職業とは違うかもしれませんが、常に思う通りに動くわけではないです。

人間ですもの。

親として、人生の先輩として、しっかりと道を見極めてあげてほしいと思います。

・・・とはいうものの。

そうはなってほしくないって思いがあれば、なんとかしようと言動するものです(苦笑

そうした思いから会社員に・・・という答えになるのかもしれませんね。

 

理由②【特に考えなく、会社勤めであれば・・・から発言される会社員】

 

これ、すごく有力なのではないのかと思ってます(笑)

幸せであればなんでも良いって思われていればこその発言にも感じ取れます。

そう考えると、前向きな回答【会社員】ではないでしょうか。

こういった題材で書かせてもらう前までは、【会社員】って・・・広いなー・・・

程度にしか感じていなかったように思えます。

そうではなくて、保護者さまの無意識の暖かい想いからくるものであるとするならば、

お子さまからして、なんとありがたい言葉なのだと思います。

恵まれているなーと、暖かさを分けてもらえたようにも感じえるのです。

 

 

私の結論。

『子どもが幸せであるならば、何でもいい』 → 会社員

これならすっきりしかしないです(●´ω`●)

こう結論付けたいと思います(笑)

 

もちろん、年収等々は会社さまによってさまざまでありますので、書けません。

ご承知おきくださいm(__)m

テーマ【希望進路別見解】にとっては番外のような回ではございますが、

なにかしらの参考になれば幸いですm(__)m

 

この回はこの辺りでm(__)m