こんにちは。

希望進路別見解ということで、

職業別で変わってくるところの所感や見解を書いていこうと思います。

どんな進路で、今後、どんな勉強や資格が必要になるのか。

過去、現在から未来へとどう変わっていくのか等々…

ご参考になれば幸いです。

※長文になると思いますので、ご高覧いただける際はご了承ください

 

さて、シリーズ4回目です(●´ω`●)

頑張って調べて、また、知人の実際に職に就いている方に聞いて、書いて…

なんてしておりますが、大変な割にはまだ4回目。。。苦笑

くじけず書いていきたいと思います(笑

 

さて、中高生の保護者が就かせたい職業No.2(2019年)になりました”エンジニア”です。

おそらくITエンジニアのことを指しておるのだと思うので、それについて・・・

ITエンジニアにはしたの6つに大分できるそうです。

 ・システムエンジニア

   SEといわれる分野ですね。

   これをエンジニアとイメージ聞くとしてしまう・・・

   年代なのでしょうか。

 ・プログラマー

   SEの設計を実際にプログラミングするのがプログラマー。

   AIにとってかわられる…

   なんて言われますが、バグ修正もプログラマーの仕事なので、まだまだ先行きがクリアでしょう。

 ・サーバーエンジニア

   クラウドサーバーなんて聞いたことありますでしょうか。

   アイクラウドやグーグルドライブ、ドロップボックスなんかがそれですね。

   身近だとホームページ、そのエンドのメールサービスなんかもサーバー管理です。

   管理者がいないと・・・おぞましいですね。。。

 ・ネットワークエンジニア

   システム設計、クラウド管理をしているとやはり、ネットワークを構築しなければ使い物になりません。

   そういう意味ではネットワークエンジニアはそれぞれの潤滑油としての働きが大きいでしょうか。

 ・データベースエンジニア

   今後ますます需要拡大が期待されるのがデータベースエンジニアです。

   大容量、大規模なデジタルデータの設計、管理、運用が主だった業務です。

   お部屋も整理しないと大変なように、WEBでも整理整頓清掃が大切なようです!

 ・セキュリティエンジニア

   これからますます大切になるでしょうね。。。

   個人情報保護法なんてはるかに凌駕するほどのセキュリティが求められるでしょう。

   欧州ではGDPR(一般データ保護規則)がありますが、日本も・・・例外じゃないですね。

 

さて、そんなエンジニアですが、なにが必要なスキルとなるでしょう。

イメージするエンジニアに近い勉強をするためには。。。

 

実は実務に直結した資格はあまりありません。

(と、エンジニアが申しておりました)

就いた会社、部署に応じて、必要な知識・スキルが異なるからだそう。

会社名はだすなと釘を刺されましたので<日本一高い山が名前につく会社>としましょう。

(怒られるかな…)

そこに勤めている知人は【大手はどこまで個人で勉強してきたか】で就職の内定の取りやすさが違うのだそうです。

専門学校や大学名ではなく、どこまで真摯にコンプライアンスを守って勉強できているか。

そして、コミュニケーション能力はどうか。

これだそうです。

それこそ、エンジニア大手ではなく、会社の1部署だったり、中小エンジニア企業はまた別だと思うが、、、

そう申しておりました。

会社によって手法や、業務範囲が違うので、新卒、中途採用はできなくて当たり前なのだとか。

むしろしっかりと研修を素直に受けられることが重要なのだそうです。

未経験でも5年も行えば、立派にできるようになる

と明言しておりました(‘ω’)ほほぉー

 

近年の年収はSEで550万円くらいだそうです。

大手は600万円ほどかな?という実感覚だそうです。

全エンジニア対象だと400~500万円を目安にするといいそうです。

残業代が支給されるかどうかはすごく重要!と声を大にしておりました(笑

あとは、「5年経つまでは給与低いよ」と申してましたが、

自立して仕事ができるようになるまでと考えると、納得のいく発言です。

 

これからの展望としては就活前に

基本情報技術者試験・応用情報技術者試験(国家資格)

の資格取得はできたほうがいいそうです。

就職のねらい目は金融、外資、メーカー、医療品・化粧品メーカーあたりだそうで、

あまりつっこんでも応えてくれなかったあたり、あまり出したくない情報なのでしょうね(笑

ブログで書いてしまってますが・・・(笑

 

実務重視となるとやはり高校卒業後に就職がいいでしょう。

ただ、エンジニア用語は、数学の〇進法や、英語が使えないといけません。

誰でも、、、とはいかないですね。(どの職業もですが)

また、専門学校卒もおおくはなってきているようですが、すこしでも条件がよい企業となるとやはり大学がよいそうです。

お考えのかたがいらっしゃいましたら、是非、梅まで・・・

 

今回はこの辺りで。

☆内容募集☆

追記してほしい内容、取り上げてほしい職業等あればLINE、メールで連絡ください。

HPのトップからLINE QRコードが見れます。

その他、書いてほしい記事等も、あれば連絡くださいませm(__)m